Luのぐーたら日記

|・ω・)つ【SA No.230のLuです】 → |)・・・ → |ω・`)オモシロイコトイエナイヨ → |)サッ



デントリペアをお願いしてみる

先日書いた右ドアパネルの凹みですが、こんな感じになってました・・・。
不注意とはいえ、メチャメチャショック・・・_| ̄|○


P1000148.jpg

プレスライン上にHITしており、かなり目立つ凹みが・・・・。



今度の11日にオーナーズクラブのオートメッセオフに参加するのに、こんな目立つ凹みを残したまま参加すると、みんなから間違いなくネタにされて弄られるので直すことを決意しました。


(´・ω・`) お金はもう残り少ないけどね・・・。







色々調べていると塗装が剥がれてない凹みならデントリペアが有効とのこと。


デントリペアとは専用の工具を使って凹みを内側から押し出し、出てきた部分を叩いて元の形に戻していくという手法みたいです。


デントリペアでHITしたお店の施工例を見てたんですが、プレスライン上のリペアをしている写真が全然ない!
っていうか、ちゃんと直ってない写真をアップしてるお店もあるし・・・。


そんな中、デントリペア・デントマジック匠さんにプレスライン上のリペア施工例が!



すぐ電話で状況を詳しく伝えると
補強用の鉄板が入ってる可能性がありますが、興味があるので見てみましょう!」という前向きの回答を頂いたので行ってみることにしました。


もう鉄板があってもドリルで穴を開けてもらう気だったので、多めにお金を下ろそうとしたら




「ピー」 残高が不足しています。ご確認ください。




(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ




(;゚д゚)パッ!




残高が不足しています!




残高が不足しています!!



なんだってー!Σ(・□・|||




ガソリン代の引き落としで残り3万円ちょっとしか残っていませんでした・・・。


とりあえず残っていた3万円+親に1万借りて指定された京都の場所に向かいました。
普段は出張で作業をされるそうですが、うちまでは遠いので現場を指定されたんですが、これが大学から近い近い(笑)



入り口で作業をしてくださる衛藤さんが待っててくださり、導かれた後は作業ができるか確認でした。
幸い、アクセラセダンのリアドアの凹んだ箇所には補強の鉄板がなく、工具が届くとのことでしたので、ライトを当てて凹みと歪みの確認をしてみると



3~4cmの歪みだと思っていたら、8cm近くに渡って歪んでましたよ・・・。


その後、お値段交渉をしてから(←ここ重要ですw)他に凹みがないか確認をしてからリペアをお願いしました。


作業なんですが
P1000150.jpg

左にある照明機で光を当てて状態を確認しながら



P1000151.jpg

ひたすら凹みを裏から押し上げては



P1000153.jpg

出てきたところを叩いて収めていく



という工程なんですが、衛藤さんみたいに「直すのが好き、妥協はしない」というこだわりがないと綺麗に直らないと思います。
衛藤さんは本田技研の開発の方で、本田技術朝霞研究所(二輪)に7年間、本田技術和光研究所に7年間クレイモデラーとして働かれていたそうで、その辺の知識や技術も生かされているそうです。



その辺の雑談を交わしていると作業も終盤に差し掛かり
P1000154.jpg

塗装面の研磨をして、浮き出てきた歪みや凹みをさらに直すそうです。


まぁ、この研磨作業でボディコーティングが飛んじゃったけど、ディーラーからもらったコーティング剤の残りで磨く予定です。



この作業を「ブログに書きますよ~。」って言ったら、スゴイ仕上げにこだわり始めて



もう光に晒しても全然分からないレベルまで来てるのに
最後にプレスラインの上下を後1回ずつやります
と言いつつ


2回以上やってた辺りは、さすが職人って感じでした(笑)




おかげさまで元は照明機が分裂して見えた凹みが
P1000148.jpg



            ↓


P1000158.jpg

プレスラインも綺麗に流れて、どこが凹んでたのか全く分かりません!



P1000157.jpg

ホント、カーコンビニに板金塗装を出すよりも綺麗に仕上がってるんではないでしょうか?




今回、ウィングをぶつけて凹ましてしまったのはショックでしたが、ここまで綺麗に直って大変嬉しいです(本当にありがとうございます!)
今回プレスライン上から上下に長い歪みだったので4時間弱という時間が掛かりましたが(途中で休憩挟みながらだったので、実際は3時間程)、1cm程度のエクボであれば10分少々で直ることもあるそうです。


関西に住んでいて鉄板のエクボを直したい方はデントリペア・デントマジック匠さんに連絡を取られてみてはいかがでしょうか?

コメント

コレすごいっすねぇ、エクボが出来た時はこのおっちゃんを呼ぼうっと。



その前にネタになるようなエクボを作らないようにしないとw

  • 2006/02/09(木) 11:24:57 |
  • URL |
  • あら #WF0QkE0g
  • [ 編集]

さすが職人さんだ・・・・
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

  • 2006/02/09(木) 11:35:24 |
  • URL |
  • Fizz #qNXjQhIg
  • [ 編集]

こーいう こだわりの持ったおっちゃんは大好きですねぇ・・・・
個人的に、尊敬します。
あ、恋愛感情はないです・・・

  • 2006/02/09(木) 14:53:47 |
  • URL |
  • 吉野 #Lm6S65hA
  • [ 編集]

スゲーめちゃきれーに戻ってるi-239
俺のリアドアは傷ついてるけど・・・いつか直したいと思いつつ...違うことにお金を使っていっているi-229

  • 2006/02/09(木) 22:15:10 |
  • URL |
  • LEGACY #-
  • [ 編集]

お初です。
デントリペアに反応。

まったくわからないっすね。すごい仕上がりっす。
ウチの車も昨年末、酔っ払い(自分)に突っ込まれてエライことになってます。
ここ見てやる気出てきました。
ちょいと見積もってもらうことにします。

  • 2006/02/09(木) 23:34:08 |
  • URL |
  • でぶおやぢ #JalddpaA
  • [ 編集]

その技、気にはなりますけど
お世話になりたくないな・・・

  • 2006/02/10(金) 01:33:49 |
  • URL |
  • GIBSON #KHR6KooY
  • [ 編集]

すばらしい!
まさに、匠の技ですね!

  • 2006/02/10(金) 01:55:43 |
  • URL |
  • ヤンヤン #EQnwGmnI
  • [ 編集]

>あらさん
どんなに注意しててもエクボ付けられる時はありますからね~。
ボコボコに凹んだ車とかの隣に停めた日には・・・。


>Fizzさん
この仕事だけで暮らしているだけありますよ~。
でも本人曰く「暮らしていけるだけのお金が稼げたらいい」っていう考えの方でスゴイ人です!


>吉野さん
恋愛感情がないって先に書かないでくださいよー。
いじれないじゃないですか(笑)

  • 2006/02/10(金) 02:41:39 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

>LEGACYさん
直すならホントお勧めですよ~。
ただ、あまりにも大きいと板金・塗装じゃないとダメかもしれませんが・・・。


>でぶおやぢさん
初めましてです~。
実は今のホイールを買う前に、でぶおやぢさんのアクセラの写真を見てシュナイダのAS-05を考えてた時期もあったり(笑)


見積もりってこのお店は多分関西圏内しか無理だと思いますよ・・・。
東京の方はデントリペアのショップが多いと聞いてますので、馴染みの板金屋やディーラーから教えてもらうのがいいと思います。

  • 2006/02/10(金) 02:54:47 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

>GIBSONさん
ホントはお世話にならないように丁寧に乗りたいんですけど、いつかはきっとお世話になることがあると思いますよ・・・。


>ヤンヤンさん
お店の名前の通りですよね!
技術もスゴイですが、施工中のトークもスゴイですよ(笑)

  • 2006/02/10(金) 02:58:11 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lu3.blog24.fc2.com/tb.php/78-2f319473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

