Luのぐーたら日記

|・ω・)つ【SA No.230のLuです】 → |)・・・ → |ω・`)オモシロイコトイエナイヨ → |)サッ



第1回 ぽんちゃんオフ

今回はてんちゃんさんの所にいるぽんちゃんをメインにしたオフ会でした。


CIMG2312.jpg

↑今回主役のぽんちゃん



今回はDIYは少な目のはずが・・・お察しください(笑)



今回も画像が大量にあります。
ってか一回の記事にアップする画像の数が段々増えてる気がするんですが・・・。




今回はEPOさんDefiのリンク式メーター(バキューム計)をブルーにするというので、お手伝いに行ってきました(実際は見てるしかしてませんがw)



てんちゃんさんの秘密基地に11時集合だったので、前に集合場所だったコンビニに10時20分から潜伏していました。



気付いてもらえるように一番目立つ位置に止めていたにも関わらず








20分待っても誰も通過せず・・・orz



もうね、目から汁が出っぱなしでしたよ(つд<。)



Defiの自発光式メーターってアンバーホワイトしかなくて別カラーにしたというHPすら見かけたことがありません。


絶対ブルーLEDで販売したら売れると思うんですが・・・。



EPOさんはアンバー色のバキューム計を付けているんですが、アンバーだと地の色が出ちゃって綺麗に発色できないらしく



わざわざ、このネタに合わせてホワイトのバキューム計を買ってきておりました!


バキューム計って言ってもDefiですよ?!
知り合いの店に安く売ってもらったと言っても、2万弱はくだらない物でっせ・・・。


壊れて無駄になっちゃうかもしれないのは怖くてできませんね(´・ω・`)


この記事を見て実際に施工される方はくれぐれも自己責任で!
多分ケースを開けた時点で補償対象外になると思いますので!!



CIMG2313.jpg

まずはケースの縁をこじって広げていきます。
※縁は綺麗に戻せないので、施工する時は割り切ってください。



かなり縁を拡張すると蓋が外れます。
CIMG2314.jpg

ここまでやってしまうとDefiに文句を言うことできなくなると思います。



メーターのLED交換するには針抜きしないといけません。
(Defiの他のリンクメーターの中身を見てないので、他のタイプは分かりません)


CIMG2318.jpg

これがメチャメチャ硬くて、なかなか抜けなかったみたいです。


EPOさんと「針の芯が抜けちゃうと大変だよね~」と話していると








すぽっ!




CIMG2319.jpg

!!Σ(・ω・


シンマデ、ヌケチャッテルネ・・・。


EPOさんとてんちゃんさんでヤバイヤバイと騒いでおりました。



CIMG2325.jpg

ぽんちゃん「あーあ、大変だねぇ



どうやらこのメーターは芯まで抜いちゃっても大丈夫なようです。
(ってか形状的に芯までくっ付いてるっぽい)



芯を抜いた後にネジを数本抜いたらLEDの基盤部分が見えます。
CIMG2322.jpg

メーターを照らすのは黄色っぽい色の8個のLEDです。



LEDの交換はゴッドハンドを持っている内装職人ことヤンヤンさんが施工をされてました。
CIMG2326.jpg

ぽんちゃんも一緒にお邪魔お手伝いをしていました。



雑談して笑いながら作業をされていたのに
CIMG2329.jpg

LED外すまでに2分も掛かってないような・・・。



他の方と喋ってヤンヤンさんの進行状況を見てみると
CIMG2330.jpg

(つд⊂)ゴシゴシ




( ゚д゚)パッ




(;゚д゚)モウ、オワッチャッタノ?





動作確認をしてみると案の定、メーターの針がとんでもない方向を指しています(笑)



微調整を重ねてようやくまともな位置を指すようになりました。
CIMG2335.jpg

まだ微妙にずれてますね・・・。
正圧になっちゃってます(笑)




これを見たヤンヤンさんが
CIMG2332.jpg

Lu君、LED交換直前までやっておいて!写真も忘れずに!
と言ってデジカメを残してお仕事に戻って行ってしまいました(笑)




ってことで
CIMG2333.jpg

ヤンヤンさんのバキューム計の分解が始まります。



後の工程はEPOさんのDefiメーターと同じなので省略させてもらいます。



LED交換前まできたので、お昼ご飯を食べに行きました。


ここでお財布を忘れて取りに帰ったぽんこつさんが合流。
戻ってみると既にヤンヤンさんが戻ってきておりました。



ヤンヤンさんがLEDを交換してる間にぽんちゃんと遊んでいる姿を撮ります。
CIMG2341.jpg

あまりの早さに写真がぶれちゃってます。



てんちゃんさんはステアリングのオーディオコントローラーのLED交換と
CIMG2342.jpg




カッティングシート貼りをしてました。
CIMG2347.jpg




ここで原さんおすぎさんが参加
CIMG2343.jpg

おすぎさんは入りきれずに別の場所に移動になりました。



ヤンヤンさんのバキューム計は
CIMG2344.jpg

エンジンを切っても何かを吸い続けている状態になってしまいました・・・。
なんかちゃっちゃと指で針を抜いて、はめ込んで直してました・・・。



やっぱりあの人は神なんでしょうか・・・。



帰りにおすぎさんと中華を食べに行ったら、ヤンヤンさんから入電
帰ろうと思ったらご飯がないので向かいます


と言っていると窓の外の道路にウィニングブルーでメッシュスポークのアクセラが!


ヤンヤン号と勘違いしておすぎさんと思いっきり手を振ってました・・・(*´・ω・`*)ハズカシイ




その後はみんなで2次会!
P1000136.jpg

食べ終わっても渋滞してるかどうか不安だったので、おすぎさんを偵察に送り出し、深夜割り待ちしてるEPOさんとゲームセンターでバトルギア3の対戦をしてました。



第1戦  Lu:MR-2 (Sグレード) v.s. EPO:インプレッサ(Sグレード)  コース弩級順走









惨敗・・・orz



第2戦  Lu:MR-2 (Bグレード) v.s. EPO:S15?(Bグレード)  コース超上級順走








ぶっちぎりで逃げ切られました・・・。


そういえばEPOさんはかなりやりこんでると書いてたような・・・_| ̄|○



その後はゴルフのゲームをチョコチョコして帰りました。
ちなみに偵察隊のおすぎさんから道路状況の連絡がありませんでした・・・(´・ω・`)


皆さんお疲れ様でした!

コメント

ぽんちゃんオフお疲れ様でした。
しかし・・・電子工作倶楽部は本当に濃いですねw
自分はついていけない世界ですよ
あと、ぽんちゃんは可愛いですね、顔に似合わずワイルドなところがまた・・・・

それでは、またお会いしましょう。

  • 2006/01/06(金) 11:38:02 |
  • URL |
  • ぽんこつ #C82T9BxA
  • [ 編集]

バキューム計の分解、ありがとうございましたm(_ _)m
そういえば、エンジンを切っても「シュー」といってるような‥‥(笑

  • 2006/01/06(金) 12:04:16 |
  • URL |
  • ヤンヤン #EQnwGmnI
  • [ 編集]

私をあごで使うのは大学を卒業してからにしてくださいw


帰りはオートクルーズだったので記憶がねぇンだよ!w
まぁ、163を走行中は針が真上を差してたけどなw

  • 2006/01/06(金) 13:40:28 |
  • URL |
  • おすぎ #R63KSl6.
  • [ 編集]

なんかまともなオフレポでつなw
皆さんに負けないよう精進せねばw

京都でお会いした、忘れられていた原で~す!

これからも宜しくです(*^_^*)

  • 2006/01/06(金) 16:38:49 |
  • URL |
  • 原 #-
  • [ 編集]

お疲れ~!
迎えに行こうか迷いましたが近くまで来てもらったら、道を思い出してもらえるかな?って。

次は、オーディオ部分にもカッティングシートを貼りたいですね!

  • 2006/01/06(金) 23:37:47 |
  • URL |
  • てんちゃん #S1WE0q6Y
  • [ 編集]

Lu君 これやってみませんか?

http://excite.co.jp/News/bit/00091135647419.html

レポまってますぜ

  • 2006/01/08(日) 03:29:04 |
  • URL |
  • まい #-
  • [ 編集]

>ぽんこつさん
お疲れ様でした!
ボクにも近寄りがたいオーラですね、電子工作部は(笑)
またのオフ会でよろしくお願いします~。


>ヤンヤンさん
バキューム計は結局EPOさんが最後までやったので、ボクは見てるぐらいしかしてないです(笑)
今度ボクのバキューム計の針も直してくれませんか?(笑)
0.5ほどずれちゃってるんで・・・。


>おすぎさん
スンマセン!立派に卒業してからアゴで使わせていただきます(笑)
163号でメーターが真上を指していた → 160km/h?((( ゚д゚)))ガクガク


>konkonさん
もう今年はオフレポ普通にいきますよ(笑)
笑いを取ろうと思ったらかなり必死に文章を考えないとダメなんで・・・。

  • 2006/01/09(月) 02:24:57 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

>原さん
申し訳ありません!
アクセラがなかったので、分からなかったんデスヨ・・・。
ほ、ほら!アクセラは初めましてですから!(笑)


>てんちゃんさん
無事に思い出すどころか、2回も道を間違えて遠ざかってましたからね~(笑)
もう次は間違えませんよ!


>まいさん
(((;゚д゚)))ガクガク
今年はネタがない1年にしたいのに、これでネタを作っていけと・・・?(笑)
また新しいカテゴリ作らなきゃ・・・。

  • 2006/01/09(月) 02:31:48 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lu3.blog24.fc2.com/tb.php/64-fb1d3bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月4日 第1回 ぽんちゃんオフ

「ぽんちゃんを愛する会」主催による、   第1回ぽんちゃんオフが開催されました。参加者は、てんちゃんさん、EPOさん、Luさん、ぽんこつさん   原さん、おすぎさん

  • 2006/01/06(金) 12:02:42 |
  • 内装職人の日記帳 by ヤンヤン

~第1回ぽんちゃんオフ~

今日は、ぽんちゃんと遊びましょ~オフをやりました!参加してくださった皆様(EPOさん、Luさん、ヤンヤンさん、ポンコツさん、おすぎさん、原さんと私です)ぽんちゃん

  • 2006/01/09(月) 23:37:17 |
  • てんちゃんのアクセラ日記

FC2Ad

