Luのぐーたら日記

|・ω・)つ【SA No.230のLuです】 → |)・・・ → |ω・`)オモシロイコトイエナイヨ → |)サッ

スポンサーサイト


アテンザ(RX-8)のステアリングが付くかどうか?

たまにアクセラのオーナーズクラブで「RX-8のステアリングはアクセラに流用できますか?」という質問があります。


アテンザ乗りの方がRX-8のパドルシフト付きのステアリングを付けてるのを見かけるので、RX-8とアテンザ間の流用はできるそうです。


しかしアクセラには付かないという噂しか聞いたことがなく、真意の程が分からなかったのでなんとも言えませんでした。



しかーし!


RX-8やアテンザのステアリングをダメ元で買うには財政が非常に厳しい(´・ω・`)



ところが今回はアテンザのステアリングがテストとして手に入ったので実験してみます。

かなり画像が多いので気にならない人は見なくていいかも。


ぶっちゃけて結末を言うと、取り付け不可です。







これが今回のテストモデルであるアテンザのステアリングです。
CIMG2127.jpg

これは元クラブアテンザのひろにぃさんがステアリングを交換している現場にたまたま居合わせて、無理言って借りた物です。



アテンザとRX-8間で流用できるということは、アクセラにアテンザのステアリングが付けば流用できる可能性があるということになります。
実際はRX-8のステアリングじゃないとダメですが、手に入らないので・・・。




まずはエアバッグを外すためにバッテリーのマイナス端子を外します。
CIMG2128.jpg

この状態で10分ぐらい放置するとエアバッグに溜まった電気が完全に抜けきるらしいです。



アーシングが中途半端なのは無視してください(笑)


完全に抜けきったら作業に移ります。


まずはエアバッグユニットを外すために
CIMG2130.jpg

赤い矢印のところ



CIMG2131.jpg

この穴です。



この穴にメクラのゴムが付いているので
CIMG2129.jpg

傷つけないように外します。



中のネジを外すと
CIMG2132.jpg

こんな感じでエアバッグユニットが外れます。



あれ?
オレンジのカプラーが刺さっていません・・・。


前に瓦礫さんのステアリングを交換した時とエアバッグユニットが違うような・・・。



CIMG2133.jpg

オレンジのカプラー、固定させてるだけです。



ちなみにアテンザと変更後(?)のアクセラのエアバッグユニットを比べてみました。
CIMG2135.jpg

左がアテンザ、右がボクのアクセラです。
もしかすると変更前のアクセラも左のような形かもしれません。



アクセラのステアリングにアテンザのエアバッグユニットを取り付けてみようと思ったら
CIMG2138.jpg

赤い○の部分が干渉して付きません。


多分、アテンザのステアリングにアクセラのエアバッグユニットを取り付けるのも無理でしょう。


次にステアリングを外します。
CIMG2139.jpg

外すならホイール交換用のクロスレンチが最適です(笑)


外す前にちゃんとセンターを合わせておいてください。
これを怠ると大変になりますので・・・。


それからネジは完全に外さないでください。
ステアリングを引っこ抜く時に力一杯引っ張るので、危ないです。
緩めてからネジを外してゆっくり外してください。
外す時にずれたら元も子もありませんから・・・。



CIMG2140.jpg

外せたー!ヽ(`д´)ノ


ステアリング交換する人はここからステアリングボスを付けてください。
今回の目的はアテンザのステアリングが付くか実験なので、比較から始めます。



まずはステアリングの径ですが
CIMG2141.jpg

やっぱり純正同士なので同じです。



よし!
これなら期待が持てるぞ!




と喜びながらアテンザのステアリングを取り付けてみると









付かねー!!


こりゃダメポ(´・ω・`)



どこがどのようにダメなのか、実際に比較した結果を書きます。


まずはアクセラのステアリングです。
CIMG2142.jpg

ステアリングを外した後の写真にあるエアバッグの配線が出ているコネクタが上にあるので、ステアリングの上側が開いてます。



それから次はアテンザです。
CIMG2143.jpg

アテンザはステアリングの下側に穴が開いてます。



もしかして上下逆さまなら付くかな?(笑)
って思って逆にしてみたらの幅が合わなくて無理でした。



無理に付けようと思うのであれば、切ったり穴を開けたらいけると思いますが、真ん中の穴の形状も違うので拡張する必要があるかも・・・。




加工してまで付ける気力はないので、お返しするつもりです。


そして最後はリセットされた時計とトリップメーターが残りました・・・orz


あ、あとパワーウィンドウのオートもリセットされてるのか・・・。
スポンサーサイト

コメント

ご苦労様ですw

アテンザのステアリングがアクセラに使えない理由は知っていましたが、実際に比べてみた事は無かったので参考になります。

エアバッグのコネクタが一つに変更になっているのも初めて知りました。
ところで、オレンジのコネクタの端子に何かくっ付いていませんでした?

  • 2005/12/13(火) 22:33:09 |
  • URL |
  • Tama #vF6dOJDI
  • [ 編集]

もっとオチは無いの?
エアバッグ作動したとか、
交換途中にアクセラのハンドルパクられたとか♪

  • 2005/12/13(火) 22:50:38 |
  • URL |
  • パンダ #TKGHH3Vo
  • [ 編集]

>konkonさん&Tamaさん
ありがとうございます。
ボクもアテンザのエアバッグユニットみたいなのを想像していたので変更になっていたのは驚きました。
オレンジカプラーの端子の先ですが、ダミーなど咬ましてないみたいで、固定だけでした。


>おまつパンダさん
今回は多くの方に見てもらうことを前提としてるのでネタは・・・。
あ、でもそう言えばクロスレンチを使用する時にボディに軽くぶつけて塗装が剥げちゃった・・・orz

  • 2005/12/13(火) 23:05:47 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

|-`).。oO(・・・・バスのステアリングに交換。。。)


|彡サッ

  • 2005/12/14(水) 00:15:57 |
  • URL |
  • なおきち #TQJJvfrU
  • [ 編集]

なるほど、ホイール交換用のクロスレンチか‥‥。
いいことを聞きました。

  • 2005/12/14(水) 02:50:04 |
  • URL |
  • ヤンヤン #EQnwGmnI
  • [ 編集]

相変わらずお盛んだことw
以前、ほわんほわんさんと話している中で、話題になって調べたのですが、クロックスプリングの形状が違うようで、無理でした。。。。
ATパドルシフト、アクセラ誕生しないかな~^^
がんばれ!!Lu号

  • 2005/12/24(土) 22:05:08 |
  • URL |
  • らぴ~と^^ #J7S1TTU6
  • [ 編集]

>らぴーと^^さん
まだまだ若いですからアクティブに行動しないとね(笑)
クロックスプリングの形状の違いなんですね。勉強になります!
RX-8のパドルシフトが安くで手に入ったら削ったりして無理矢理付けるんですけど、10万近く払って付ける気はちょっと・・・(笑)

  • 2005/12/25(日) 22:20:37 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lu3.blog24.fc2.com/tb.php/53-13911c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

