Luのぐーたら日記

|・ω・)つ【SA No.230のLuです】 → |)・・・ → |ω・`)オモシロイコトイエナイヨ → |)サッ

スポンサーサイト


瓦礫号のステアリング交換

今日は瓦礫さんがステアリング交換をするという事だったので、お手伝いしてきました。



今回は写真がかなり大量にあるので、続きを読む人は覚悟をしてください。


リバーウエスト組の御用達のオートバックスで作業が始まりました。



まずはエアバッグの電気を開放するためにバッテリーを抜いて3分以上待ちます。
CIMG1965.jpg

バッテリーを外してから再び付ける時の放電に瓦礫さんは興味津々でした(笑)



まずはステアリング横のメクラを剥がして
CIMG1966.jpg

左右のネジを外します。



次にエアバッグユニットのコネクタを外そうとしたんですが、外せなかったので瓦礫さんがMAZDAのカスタマーセンターに電話をして、外し方を問い合わせます。
カスタマーセンターの人曰く「エアバッグは外さないほうがいいですよ・・・」とのこと。


ここで諦めるわけにはいかないので、問い詰めると教えてくれました(笑)


後々、ステアリングボスの取り扱い説明書を読むと丁寧にコネクタの外し方まで載っていました_| ̄|○||| トリセツ、ヨモウゼ・・・
CIMG1967.jpg

どうにか外せることができました。
(のんきにピースをしているのは瓦礫さんですw)



この純正ステアリングを外す際にセンターがずれないように押さえたつもりでしたが、
CIMG1968.jpg

早速センターがずれてしました(笑)



ステアリングボスを取り付けて、ホーンのコードを延長してエアバッグコードにダミーのカプラーを咬ませます。


それをボスのカバーの中に隠すんですが、メチャメチャ苦労したので写真を撮り忘れてしまいました・・・。



CIMG1969.jpg

するとこんな感じになりました(出ている配線はホーンの延長配線です)



それからホーンとステアリングを取り付けて完成CIMG1971.jpg









・・



・・・



のはずでしたが!


CIMG1970.jpg

あれ?
何このネジ?とっても重要?
(笑)



このネジ、ステアリングの重要なパーツでして、無いとステアリング抜けてしまいます(笑)



とりあえず一度外して付け直します。




今回の瓦礫号弄りはこれで終わりません!


たまにエンジンルーム内のエアクリーナーなどにトルマリンを含んだ物を取り付けて、イオンと整えて本来のパワーを出すというパーツが売っていますが、それをやってしまおうということで


瓦礫号にトルマリンチューンを施します。
CIMG1972.jpg



そこっ!
感心してる場合じゃないですよ!
トルマリントルマリンでも





CIMG1973.jpg

枕カバーに入れる快眠シートですから!(笑)




その他にもトルマリンのシールをエアクリの途中に貼っていましたけど
CIMG1974.jpg




あの、もしかしてこれも・・・



CIMG1975.jpg

スポーツ用のトルマリンシールでした(´・ω・`)



しかもCIMG1976.jpg

背筋用と腕・脚用と別れてるのかよ!Σ(・□・



その後、関西ゴルフ部として打ちっ放しに参加をして
おすぎさんと合流して焼肉を食べて帰りました。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~

アツいいじりんぐになりましたね~

しかし、カスタマーセンターに電話とわ。。(゚Д゚;)

  • 2005/10/22(土) 21:58:49 |
  • URL |
  • なおきち #TQJJvfrU
  • [ 編集]

オツ~!

カスタマーセンターに電話でつか‥‥(^^;
その前にうちに電話してくれれば‥‥。

いやぁ、かっこいいっすねぇ。
お疲れ様でした。

  • 2005/10/23(日) 23:30:43 |
  • URL |
  • ヤンヤン #EQnwGmnI
  • [ 編集]

ありがとね~

 いやいや、ご苦労様でした。
一人じゃ無理やっとよ。
また遊びましょう~

  • 2005/10/24(月) 01:09:40 |
  • URL |
  • がれき。 #-
  • [ 編集]

返事が遅くなってしまいましたが・・・。

>なおきちさん
困った時のディーラーとカスタマーセンターでしょw

>ヤンヤンさん
内装職人ヤンヤンさんを忘れておりました(^-^;)
というか連絡してもお仕事中なのでは・・?(笑)

>瓦礫さん
お疲れ様でした~。
それほど重労働じゃなかったので楽でしたよ。
そういえばトルマリン効果はどうなんですか?

  • 2005/10/25(火) 22:57:20 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lu3.blog24.fc2.com/tb.php/21-83cfd10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

