Luのぐーたら日記

|・ω・)つ【SA No.230のLuです】 → |)・・・ → |ω・`)オモシロイコトイエナイヨ → |)サッ



TZMの修理。ポロリもあるよ(笑)

最近めっきり寒くなってきました。
冬に入ってしまうと凍結の恐れがあるので、今のうちに練習できるだけ練習してます。


ただし、事故などで面倒を起こすとアレなので、深夜のダムの横のワイディングロードを3日ごとぐらいのペースで走ってます。
先日はストレートで80km/hを叩き出してきたLuです。こんばんわ。




大型バイクの免許も持っている
YASUさんに、「深夜の街灯がない道を走るなら、早朝に練習したほうがいいよ」というアドバイスをもらいました。
走り慣れた道とはいえ、ヘッドライトが照らす明かりが狭く、先が見えないから練習になりませんもんね・・・。
近々、早朝練習に切り替える予定です。


D1020015.jpg

このTZM、ホント早いですねぇ~。
キャブのセッティングが上手くいってないと思うので7000回転以下のトルクは全然ありませんが、
7000回転から12000回転までは一気に吹けます!
7000回転付近で谷がある感じなので、気が向いたらキャブのセッティングもしてみましょうか。
冬到来が先だと思いますが(笑)



いや~、それにしてもホント寒い。
アクセラなら何往復でも遊べそうな道が、TZMなら1往復で限界です。
フルフェイスのヘルメットとライディングスーツが欲しい・・・誰か余らせてませんか?(笑)




で、話は変わりまして数々の問題を抱えているこのTZM。
まだ部品は発注してませんので、自分で直せる部分は直していきます。













色々直す個所があるんですが、重要度が高い順にやってみようと思います。
まずは何度も踏み損なって危ない目にあった、このフットブレーキ!



D1020028.jpg

内側に倒れすぎているので、頑張って元の位置に戻します。


持ってる工具を総動員して、ぐいぐい引っ張ったり、カンカン叩いたりやってみた結果・・・。











D1020029.jpg

硬すぎて戻らないよ!!ヽ(`Д´)ノウワーン




とりあえず一旦放置で(´・ω・`)








次はフロントブレーキの引き摺り音を直してみます。
Tamaさんからは大抵引き摺ってるものだと言われましたが、ブレーキクリーナーを吹きまくったら一応音は収まったっぽい。

Tamaさんが引き摺ると言ってるんだから、またすぐに再発するんでしょうけど(笑)






ふとバッテリーを外そうとコネクタを触ってると・・・。

D1020030.jpg

マイナスの線の皮膜が剥がれて銅線(?)が見えちゃってます・・・。
プラスの方じゃないから深刻じゃないんですが、剥き出し配線はあまりよろしくないので、線の交換もしくはビニールテープで応急処置ですかね・・・。







続いては一番目に付く、フロントのアッパーカウルの割れをなんとかしてやります。

D1020012.jpg

さすがにまともに走れるようになるまでに転倒して割ることになるだろうから、この酷く割れてる個所だけくっつけて再利用することにします(笑)





まずはウィンカーを取らないとカウルが取れないっぽいので

D1020032.jpg

端子を抜いてナットを緩めて外してしまいます。




次はヘッドライトのコネクタも押さえながら30度ほどずらして取り外し

D1020033.jpg

見るも無残な顔にしてやります(笑)







寒いのでアッパーカウルを部屋に持ち込んで修理をするわけですが、

D1020034.jpg

普通の接着剤では簡単に取れてしまうので(素材に合わせた特殊な接着剤は別ですが)ハンダゴテでカウルの裏側の割れた個所を融かして接着していきます。
タダでもらったから無茶をしてるわけじゃなくて、ちゃんとこういう補修方法があるんですよ・・・たしか(笑)









終わったら、次は取れてしまってる右のウィンカー部分を接着させます。

D1020035.jpg


この完全に取れてしまってる部分を





D1020036.jpg

この部分に綺麗に接着させます。






D1020037.jpg

点付けしてから一気に融かしていきます。







D1020039.jpg

綺麗に融かして接着できたら、表側も融かして接着させます。
見栄えが悪くなるんですが、完全に取れている部分なので念を入れて接着させます。





D1020040.jpg

やっぱり見栄えが悪くなりましたが、ウィンカーで見えにくくなるし、割れてるよりはマシですからね!(笑)





次は反対側の左ウィンカー取り付け位置ですが・・・。

D1020041.jpg

取れてはいないものの、割れた上に曲がってしまったままになってます・・・。



メチャメチャ硬いので、気合で押さえつけてコテで溶接していきます。

D1020042.jpg

ホント、この部分は硬くて参りましたよ・・・。
転倒した後にアッパーカウルを外して修復しなかったために、曲がったままで長時間放置された結果だと思います。






表も先ほど以上に念を入れて溶接します。

D1020043.jpg

1ヶ所接合忘れがありますが、ご愛嬌で・・・。


後は割れたパーツが見つからなかったので、実際に取り付けに移ります。
ウィンカーの端子を通して接続し、アッパーカウルの位置を合わせて軽くナットを締めます。

全部で3ヶ所で留まってるみたいなので、3ヶ所共位置が合ったらゆっくり締めていくんですが





締めて行く度に メリッ!メリッ!! という音が・・・。


「ちょっと危ないなぁ・・・」って思っていたら








バキッ!!!




D1020044.jpg

あーぁ・・・。やっぱり左のウィンカー部分は弱かったか・・・。

曲がったままだったのを無理矢理曲げて取り付けたので、割れるのは許容範囲です(笑)





要は右の大きく割れた部分と、ウィンカー取り付け部の取れてる部分が割れずに取り付けできれば成功なのです!!


ってことで、割れてしまった左のナットはさっさと締めてしまい。
右の部分を慎重に締めて行きます。









慎重に・・・慎重に・・・後もうty ベキベキッ!!







D1020045.jpg


( ゚д゚)ポカーン




(  д ) ゚ ゚ エェー!!



突貫で修理したとはいえ、こんなに簡単に割れちゃうなんて・・・。








。。
   。     。 +  
゜ 。・ 。 +゜  。・゚
  (ノД`) 
もうカウルの修理してやんないんだからッ!
           三 ( /
            三 / ゝ








とは思ったものの、さすがに割れが進行していくのは困るので、取り付け状態からハンダゴテで溶接していきます・・・。

D1020046.jpg

これなら最初からアッパーカウルを外さずにコテで溶接していけばよかった・・・_| ̄|○





アッパーカウルの中途半端な補修が終わった後は、エンジンオイルでドロドロになっている部分を綺麗にしてやるんですが、
普通にブレーキクリーナーを吹いただけでは取れません・・・。

色々考えた挙句、
同じ油同士として馴染ませるために、KURE5-56を吹きまくる。

                  ↓

油同士、馴染んだらブレーキクリーナーを吹きつける。

                  ↓

面白いぐらいに油汚れがどんどん落ちる!!
D1020031.jpg

という方法を考案。


調子に乗ってブレーキクリーナーを吹きまくってたら・・・。











ポロリ・・・。

D1020047.jpg

頭の部分が折れちゃったよ・・・(´・ω・`)

取れたんじゃなくて折れちゃったので、もうくっつきません・・・。




とりあえず遅くなったので、今日はこの辺で一旦終了しました。


コメント

うーん3台目のネタが一番面白いじゃぁないですか(笑)
いっそカウル修理せずにネイキッドKITなんてどう?
http://www.webike.net/sm/375294/744/

  • 2006/11/19(日) 16:02:02 |
  • URL |
  • syrup #ssipyxQM
  • [ 編集]

バイクを乗りこなす方が早いか、修理の方が早いか、競争だな・・・。(爆)


あんまり、かわりなかったりして・・・。

  • 2006/11/19(日) 22:38:57 |
  • URL |
  • アテカツ #-
  • [ 編集]

ブレーキペダルは大き目のメガネレンチをかけて引っ張ってやれば戻らないかなぁ。

  • 2006/11/20(月) 00:41:33 |
  • URL |
  • Tama #vF6dOJDI
  • [ 編集]

>syrupさん
3台目のネタが一番面白いですか(笑)
今までアクセラで起こってきたネタは一体・・・_| ̄|○
ネイキッドもいいですねぇ~。情報ありがとうございます!
でも15000円あればカウルが直せそうなんですね(笑)
っていうか、ネイキッドKITってホームセンターで揃えられそうな部品ばかりですね・・・。


>アテカツさん
いやー、今は資金がありますからね・・・。
バイクの修理の方が早そうな気がしますよ(笑)


>Tamaさん
大き目のメガネレンチで引っ張るんですね!
了解です。折れたら買えばいいんですしね!!

  • 2006/11/20(月) 03:38:13 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

フルフェイス実家に余ってたような。。。

  • 2006/11/22(水) 09:30:42 |
  • URL |
  • なおきち #TQJJvfrU
  • [ 編集]

マジですか!?
でも自分のフルフェイスののサイズって覚えてないから合わなかったら困りますしね・・・。

  • 2006/11/23(木) 23:22:52 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lu3.blog24.fc2.com/tb.php/127-556440e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

