Luのぐーたら日記

|・ω・)つ【SA No.230のLuです】 → |)・・・ → |ω・`)オモシロイコトイエナイヨ → |)サッ



3台目の秘密

3台目がとうとうガレージに来ました!


っていうかこの前のブログを書く段階で既にあったんですが・・・(笑)
写真撮りまくったので、【続きを読む】でどうぞ。









いや~、エンジンはスゴイ!
なんたって12000回転までブン回るスゴイヤツ!!

D1020019.jpg

アクセラは6500回転までしか回りませんから、約2倍の高回転になります。

常用が6000回転とか、アクセラじゃ考えられない世界です・・・。










さぞかし速度計も高速まで刻んであると思いきや・・・。



D1020018.jpg

!!Σ(・ω・`)

60km/hまでしか刻まれてないよ・・・。












まぁTamaさん辺りが気付いていた通り(っていうかバレバレ?w)
今回の3台目はバイクとなっております。







ただし、原付です(笑)









原付は原付なんですが、その辺のおばちゃんが乗るような原付とは違い。

D1020015.jpg

フルカウルタイプ(アンダーカウル欠品ですが)となっております。
車名はYAMAHATZM50R

50ccでフルカウルタイプがいくつかあるんですが、これは群を抜いてマイナーです(笑)


アクセラセダンとかTZMとか・・・。
マイナーなヤツが好きね、自分(笑)





このTZM、話によると3代前の所有者だったバイク好きなオッチャンがウィリーしたりアクロバティックなことをしていた・・・らしい。



そんなバイクですが原付であるため、AT限定の今の免許でも十分乗れる!!(笑)








友達に家まで持ってきてもらうのも悪かったので、20分ほどクラッチとか練習しただけで20kmぐらいの道のりを運転して帰りました。今まで原付1回しか乗ったことないのに(笑)





バッテリーが死んでるのでセルスタートはできないし、キックは付いていないので

エンジンスタートは押し掛けこれ基本。



交差点で信号待ちの時にエンストして、歩道に上げて押し掛けとか。
坂道の交差点でエンストして、気合で坂道で押し上げながら押し掛けとか・・・

マジで泣きそうだった。







田舎道を走り始めると信号待ちの危険はなくなったんですが、後ろから車の一団が追い抜きをしてくるたびに怖かったので、来るたびにバス停に退避してました。
臆病ライダーの誕生です(笑)





途中で雨は降ってくるし、寒いしで家の近くのコンビニに寄る時には、迷える子羊がごとく震えてました。
コンビニのレジのお姉ちゃんがお釣りを渡す時に添えてくれた手・・・温かかったなぁ(笑)




そんなこんなで、レジのお姉ちゃんに恋が芽生えそうになりながら無事帰宅。
ちなみにエンスト4回(笑)転倒0回(←これ重要)です。











さて、バイクのチェックをしていきましょうか!


まずはフロントブレーキ

D1020014.jpg

パッドもまだまだ使えそうで、ドリルドローターの厚みもまだまだいけそう。
ただちょっとブレーキ引きずってる音がする・・・。







次は前後のタイヤ(写真は前ですが)

D1020013.jpg

横から見ると溝があるように見えますが、正面から見ると溝は皆無!!
タイヤのサイドウォール(数字が書いてる所)付近に割れが出始めている・・・。
早急に交換する必要があります。




アクセラもタイヤのスリップサインが出てるので、タイヤ6本交換しないといけないのね('A`)








次はアッパーカウル

D1020012.jpg

何度かこけてるみたいで、カウルはバキバキ。
割れが進行しないようにテーピングされています(笑)


慣れるまでは何度かこけるだろうし、このまま使用。
慣れたらヤフオクでカウルを買おうと思います。


それからこけて割れたせいなのか

D1020011.jpg

アッパーカウルに付いてるはずのスクリーンがありません・・・。
これも慣れたら買うってことで。


それから左にもミラーが付いてるはずなんですが、こけt(略







次はシートカウル(っていう名前?)。

D1020009.jpg

おもいっきり割れちゃってます・・・。
これも交換ですね。







ブレーキペダル付近からニョキニョキ生えてる管。

D1020008.jpg

使用用途が分かりません!
ってか管の先は何もないんですけどいいんですかね?

2ストのエンジンオイルを放出しちゃったりしてるんですかね?







続いてブレーキペダル(上の銀色)。

D1020007.jpg

もう見ての通り、転倒の影響で内側に曲がってます。
踏み外して何度危ない目にあったか・・・。

交換、もしくは気合で曲げます(笑)







もう一つのペダルである、チェンジペダル(上のゴムが巻いてあるヤツ)

D1020006.jpg

普通にギアチェンジできるんですが、やっぱり内側に入ってる分やりにくい。
これも交換か加工ってことで。







次はクラッチレバー

D1020005.jpg

見るも無残に折れちゃってます。
クラッチ切れるんですが、見栄えが悪いので交換予定。







続いてホーン

D1020004.jpg

もう錆びて腐ってるらしく。一切鳴らない(笑)
バイクなのに12Vなので(6Vもある)、車のホーンでも使ってやろうかしら?(笑)



後はバッテリーが死んでいるので、これも交換。
だけどこのバッテリーがメチャメチャ高い。1万弱もしちゃう。
ヤフオクだと2000円ぐらいで買えるみたいなので、初めてのヤフオクデビュー予定(笑)




とりあえずリアブレーキ

D1020020.jpg

ブレンボ入ってるみたいです。
リアをロックさせて滑らせていたんでしょうか?




ふじさん、ブレンボ入ったよ!!w(アクセラじゃないけどw)



そんなこんなで、Luのぐーたら日記にTZM(バイク)のカテゴリが増えます(笑)

コメント

原付の制限速度は30km/hなので気をつけるようにw
車の速度に合わせて走ってたら青切符切られますぜw
8月に19km/hオーバーでやられました。

それにしても原付の構造って問題あると思う。
それは速度計が視界に対して真下にあること。
速度計を見ると「脇見運転」だよな?w

  • 2006/11/17(金) 09:13:52 |
  • URL |
  • おすぎ #R63KSl6.
  • [ 編集]

あ、TZMだ!
いいなぁ。。。
レッドゾーンまで回せた?

んで、ブレーキの引きずり音は正常なときでも大抵します。

ブレーキペダル近くのパイプはドレンホースとタンク内を大気圧に保つホースです(多分。。。)
タンクとかキャブレターから溢れそうになった燃料がここから出てきます。

ブレンボと書いてあるマスターシリンダーはヤマハ純正です。
ヤマハがブレンボに許可もらって作ってます。
「ヤマンボ」って呼ばれてます。

  • 2006/11/17(金) 21:55:34 |
  • URL |
  • Tama #vF6dOJDI
  • [ 編集]

また、けったいなバイクがきたね。(爆)


それよりか、メータに君がうつっているよ!!(笑)

  • 2006/11/17(金) 23:03:12 |
  • URL |
  • アテカツ #-
  • [ 編集]

予想通りの展開だったw
TZMかぁ~
うんうん。クルクル回るでしょw
じゃあそれもって静岡おいで~
NSRは乗ったことあるんだけどTZMは無いんだよなぁ~w
ちなみに自分はタイヤ12本分+予備4本所有してますよ・・・

  • 2006/11/17(金) 23:32:32 |
  • URL |
  • nobufumi #-
  • [ 編集]

マイナーなヤツが好きね、自分(笑)

じゃなくて、タダだったからw

  • 2006/11/18(土) 02:43:53 |
  • URL |
  • hiro #/2EemuDA
  • [ 編集]

あらま

TZM ですか!
懐かしいなぁ~!

高校ん時にTZR-Rをネイキッド仕様にしレッドモールチャンバー、アルファーホン、アプリリアテール、セパハン…にして街中をカッチギッてたなぁ(=^▽^=)

  • 2006/11/18(土) 15:34:44 |
  • URL |
  • かもめ #-
  • [ 編集]

記事の内容

とは全く関係ないんやけど、「Lu」というハンドルネームの由来が知りたいです。

  • 2006/11/18(土) 22:21:32 |
  • URL |
  • 猫夢中 #ch2f7abI
  • [ 編集]

>おすぎさん
基本的にネズミ捕りやってる道は走りませんからねぇ・・・。
追尾型も常に後ろに気を配ってるので(笑)

でもさすがにバイクって風をモロに受けるので怖いですね~。
テストコースで80km/h出しましたけど、((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルでした(笑)
まだ4速だったので、100km/hは軽く行けそうですがライダーの技術が追いつきません・・・。


>Tamaさん
色々情報ありがとうございます!!
TZMって結構マイナーですよね?
7000回転から12000回転まで一気に吹けるので怖かったですけど、一応12000回転まで回せましたよ~。
たまに7000の所で落ち込む感じがあるので、キャブ辺りを見てみようかと思います。


>アテカツさん
まぁけったいと言えばけったいなバイクですね(笑)
メーターに写った顔って言っても全然分からない範囲だと思って消してませんよー。

  • 2006/11/19(日) 00:26:51 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

>nobufumiさん
予想通りでしたか(笑)
さすがにちょっと書きすぎたかなぁとは思ってたんで・・・。
まだクルクル回るほど運転に慣れてないんで、その辺はどうなんでしょ?

原付で静岡まで遠征とか死んじゃいますよ(笑)
車でも10時間以上掛かるのに・・・。
タイヤ12本分+予備4本ってなんですか・・・。分けて下さい(´・ω・`)


>hiroさん
その通り!!
ってその辺はシーっ(笑)


>かもめさん
結構懐かしいって言う人が多いんですねー。
ちなみにこのTZMは94年製みたいなので、12年前・・・。
ボクが10歳の頃から現役で走ってるんですねー(笑)

それにしてもかもめさんは昔、ヤンチャやってたのが目に見えて・・・(笑)

  • 2006/11/19(日) 00:33:56 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

>猫夢中さん
「Lu」というハンドルネームの由来ですか・・・。
なんとなく・・・ですかね(笑)
文字数少なくて、呼びやすいのを考えたらこれになりました。

  • 2006/11/19(日) 00:37:14 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

え?

Luの Luは

L Lサイズの…
u ウ○チ
をするからLuなんじゃなかったの\(゜□゜)/

  • 2006/11/19(日) 01:37:35 |
  • URL |
  • かもめ #-
  • [ 編集]

Tamaさんご指摘の通りあのホースは
あふれそうになった燃料が出てきます。

ZZ-R乗ってたときに
夏場、朝気温が上がる前に給油して
昼間日当たりのよい商店街の一角に駐輪してたら
その管からガソリンがタラタラ。。。

消防車呼ばれた経験がありますw

  • 2006/11/22(水) 09:24:49 |
  • URL |
  • なおきち #TQJJvfrU
  • [ 編集]

>かもめさん
そんな下品な!(笑)
ボクはノーマルサイズですよ!


>なおきちさん
なるほどー、情報ありがとうございます。
寒い時期にガソリンをギリギリまで入れると漏れてくるんですね・・・。
消防車呼ばれないように適度にしておきます(笑)

  • 2006/11/23(木) 23:19:04 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lu3.blog24.fc2.com/tb.php/126-8f5a6b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

