Luのぐーたら日記

|・ω・)つ【SA No.230のLuです】 → |)・・・ → |ω・`)オモシロイコトイエナイヨ → |)サッ

スポンサーサイト


11/8  【鈴鹿サーキット走行オフ】後編

非常にお待たせしてしまいました。


急にFC2関係だけ繋がらなくなったりhiroさんに誘われてゴルゴ兄やんのパソコンを直しに行ったり後編を書いてる最中にスレイプニル(ブラウザ)がエラー吐いて保存できずに強制終了したり、スレイプニルがエラー吐いたり、エラー吐いたり・・・。





エラー吐きすぎなんだよ!ヽ(`д´)ノ



90%まで書いてエラー吐いてデータが消えた時には、ホント、何かの陰謀かと思っちゃったぐらいですよ・・・。


ホントは2日ほど前にアップしているはずなのに、諸所の事情で遅れてしまいました。
そういう日に限って100人以上の方が160件以上カウンターを回しているだなんて・・・orz




ってことで遅れてしまいましたが、前編からの続きを書きたいと思います。



前編を見てない人はこちら



後編を読む方は【~の続きを読む】を押してください。







~前編のあらすじ~
毎度お馴染みのネタの神のおかげで、車内は灯油まみれ。
それに加えてタイヤの溝はスリップサインが出ており、一本はサイドウォールがバーストする危険あり。


なんとかオフ会場に辿り着けたものの、はたしてLu号は無事に完走できるのだろうか?!















いや、まぁ・・・・ぶっちゃけ








無事に帰ってこれたからオフレポ更新してるわけなんですが(笑)
グラベルにはまったとかなら笑えるんですが、刺さったとかになると枕を色んな物で濡らさないといけなくなるので・・・。





ってことで時間になったので、みんなで国際サーキットコースまでパレードランをすることになりました。
短い距離でしたが、一般道を25台のアクセラが1列で走ってる姿は壮観でした!






そして無事に9番ゲートに到着!

CIMG3442.jpg

ちなみに今回も隊列の最後を走っているので、写真撮り放題です(笑)







そして9番ゲートには写真のような注意書きが・・・

CIMG3443.jpg

「一般車両・バイクの入場はできません」
いつもなら一般車両扱いですが、今回は走行するので守衛さんの横をスルーパスしていきます。




それにしても入ってはいけない場所に入れるのって凄くワクワクしますね!









敷地内にガソリンスタンドがあるのに少々ビックリしながら道を少し走ると・・・

CIMG3444.jpg

「アクセラオーナーズクラブ様」という文字が!
このためだけ(?)にボードを作ってくださってました。


かなりきつい逆光だったため、画像をかなり編集して見やすくしてます。








とりあえず鈴鹿サーキットコース内の駐車場にて集合。


CIMG3452.jpg


みんなウキウキしながら、爆音を立ててコースを疾走するスカイラインを見てました(笑)



CIMG3451.jpg

いや~、ホームストレートを生で見れるとは思いませんでした(笑)
ちなみに画像の下にある車は全部ホンダ車です(笑)
                                   ↑鈴鹿サーキットだから当たり前?





今回は体験走行のために、先頭をインテグラType-Rがペースカーとして走ってくれます!


CIMG3453.jpg


あれ・・・なんか見たことあるホイールが・・・・




マーシャルカー(先導車)にSSRっていうステッカーが貼ってる!













ま、まさか・・・







CIMG3457.jpg

自分のアクセラのと同じホイールじゃん!!
ちなみにSSR INTEGRAL GT-1ってやつです。





自分のは18インチでカラーはシルバーですが・・・。




もう絶版のホイールですからねぇ~。まさかこんな所でお目に掛かるとは思わなかった。
(実は後でコースに入るときに鈴鹿サーキットのホンダS2000もGT-1を履いてて、かなり興奮しましたがw)







出走が近くなってきたので、出走順にアクセラを並べなおして









いざ、コース内へ!!


CIMG3460.jpg







今25台のアクセラが鈴鹿の国際サーキットコースに降り立った!

CIMG3461.jpg

ちょっと混雑気味ですが、自分のスターティンググリッドまでゆっくり走行です。





スターティンググリッドに止めてから出走までの少しの間、写真を撮ったりしてもいいので、自分のアクセラの写真を撮りまくります(笑)

CIMG3462.jpg

(;´д`)ハァハァ





自分のアクセラがいつも以上にカッコいい・・・。



CIMG3464.jpg

逆光で上手く撮れなかったりしてるけど・・・





CIMG3465.jpg



というか、よくよく考えたらデジカメの画素数が悪いんじゃないのかと・・・。
でもそのおかげで鮮明に写らなくて綺麗に見えたり見えなかったり・・・。






バックの観客席はイベント時には人で埋め尽くされてるんでしょうなぁ~。

CIMG3469.jpg




みんなと同じく、色んな角度から自分の車を舐め回すように見てから、ふっと我に返って全体の写真を撮り始めます(笑)


CIMG3471.jpg



あー、でもやっぱり自分のアクセラがメインで入ってしまうわけで・・・(笑)



CIMG3473.jpg







これが全体写真の一番まともなヤツだと思います。

CIMG3476.jpg


出走前に、みんな必死に走り回りながら写真を撮ってる姿が伺えると思えます(笑)







ボクの一つ前がヤンヤンさんだったので、カメラをそっちに向けてみると・・・。

CIMG3478.jpg

(´-`).。oO(アラ、ナカナカイイジャナイ)




なかなかというか、かなりよかったです。
デジカメと撮影者の腕がもっとよかったらと悔やまれます・・・orz


デジカメ、今見てみたら320万画素だし・・・(´・ω・`)



あ、ちなみに写真の右上にある「46」っていう数字はスタートまでの残り時間となっております。






そして時間になって各車一斉にスタート!!

CIMG3480.jpg

と言っても、前車を抜いたり危険運転禁止されているので、信号待ちスタート並のゆっくりさでしたが(笑)



実は携帯のムービーで走行の動画を撮ろうとしていたんですが、設定をミスっていて走り始めの17秒しか撮れませんでした・・・orz
どなたか走行中の動画撮ってたらPlz・・・





ちなみに国際コースのコーナー名とかよく知らないので、走った感想とかは書けるほど運転が上手いわけでもないので書いておりません。



とにかく前のヤンヤンさん号と一定のスピードを保ちつつスムーズな走りを目指していましたから。

CIMG3485.jpg

ヤンヤンさんが撮影のため(?)に一人だけラインを変えたり、色々していたみたいなので、きっとオフレポは素晴らしい出来栄えじゃないかと思います(笑)




基本的にコーナーは60kmぐらいで曲がっていますので、スリップサインが出ているヤバイタイヤでも問題なく曲がることができます。


CIMG3491.jpg

って、コースのアスファルトって普通の舗装路よりも食いつきがいいので、ハイグリップタイヤを履いてるのかと思うぐらい食いついてました。




そしてシケインを超えてホームストレートへ

CIMG3496.jpg

先導車の方が言っていた通り、ストレートは100km/hほど出ておりました。




そしてチェッカーを受けたので、次の周でピットロード側に入れば終了です。
CIMG3497.jpg

1周に5.6分掛かるとはいえ、たったの2周って短いなぁ~(その分、料金は安いですがw)って思って第一コーナーに入っていきます。




CIMG3499.jpg

この時に、みんながポジションを付けて走っていることに気付く。
自分もあわててポジションを付けたけど、ライトって義務でしたっけ?







そして無事2周目のシケインもクリアしてピットロードに入るのかと思いきや・・・








みんな続けて走り続けるじゃないですか!!

CIMG3512.jpg

そして本日2回目のチェッカーフラッグを受ける(笑)


鈴鹿サーキットの方の粋な計らい(?)で3周走れることに。
しかも「ストレートは100km/h」と言っていたのに、ストレートの段階で130km/hも出てる・・・。
ストレート130km/h、コーナー80km/hにスピードアップしてました。




気持ちよく走り、後半はクールダウンのためにスピードを落として、大渋滞になってました。

CIMG3515.jpg

ようやくパレードランっぽい写真を撮れると思ったんですが、逆行のために暗い写真しか撮れませんでした(´д⊂)





そして今度こそハザードを焚きながらピットロードへ入っていきます。

CIMG3521.jpg







CIMG3522.jpg

こういう感じで鈴鹿サーキットの方の嬉しいサプライズのおかげで、1台2500円でコースを3周。スピードレンジは「ストレート130km/h、コーナー80km/h」で走れました。



25台集まったこともあるんですが、1台2500円でこのクオリティは高い!
今回は平日休み組で参加しましたが、休日休み組で鈴鹿サーキットオフがあったらまた参加したいと思います(笑)





走り終わった後にナビの走行軌跡を見たらコースになぞって軌跡が付いてました。

CIMG3525.jpg

あー、メチャメチャ楽しかったー。






そして最後に携帯のカメラで撮った画像を数枚貼っておきます。


D1020001.jpg




なんか・・・


D1020002.jpg





心なしか・・・



D1020003.jpg


デジカメよりも綺麗に撮れてるような・・・。





家に帰って携帯のカメラの画素数を調べてみると




   携帯      デジカメ
400万画素 > 320万画素


携帯の方が上なのかよ・・・
携帯でオフの写真撮ればよかったと後悔・・・orz


そろそろ新しいデジカメを買わないとダメですかね?

スポンサーサイト

コメント

ポジションは義務じゃないよ。

たぶん、オートライトが付いている車が立体交差をくぐったときに点いたんじゃないかな?
3周目に入った理由は・・・4位以降の車がついてこなかったため、リタイヤがいないかどうか確認したためっぽい。

  • 2006/11/13(月) 09:19:39 |
  • URL |
  • おすぎ #R63KSl6.
  • [ 編集]

画素と画質は

関係ないよ!
問題はレンズか、画像処理の部分の違いかと。
どっち道買い替えですねw

  • 2006/11/13(月) 12:41:23 |
  • URL |
  • かっちゃん #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。

私はウェルカムボードには気付かなかったですよ(^_^;)

写真に関しては、デジカメで撮ったのは空に明るさがあっていて、携帯で撮ったのは車にあっているからだと思いますよ。

  • 2006/11/13(月) 21:21:20 |
  • URL |
  • Tama #vF6dOJDI
  • [ 編集]

おつかれさまでした。
ウワサのLuさんにお会いできてうれしかったです。
またどこかのオフ会でご一緒させてください。

>走り終わった後にナビの走行軌跡を見たらコースになぞって軌跡が付いてました。

松下のストラーダの詳細画面は「デグナー」とかコーナー名まで出てましたよ。
意外と芸が細かいと感心しました。

3周目に入った理由は、
全2周+ピット入り口までの移動
じゃないですかね?
ピット入り口がチェッカー手前にしかないため、ほぼ1周してしまっただけとか・・。
真相はイトウさんしかわからないと思いますね。


  • 2006/11/13(月) 21:43:23 |
  • URL |
  • にしむら #Ioxot/fI
  • [ 編集]

>にしむらさんへ

>全2周+ピット入り口までの移動

・・・ではないんです。
最初、鈴鹿サーキットからは「ホームストレートの通過は1回」という説明を受けていました。

つまり、スタートして1周してホームストレートを通過(チェッカーを受けて)して次の周でピットレーンからコース外へ抜けるはず・・・だったんです。

なんにせよ1周トクしたってことですよw

  • 2006/11/14(火) 09:11:58 |
  • URL |
  • おすぎ #R63KSl6.
  • [ 編集]

おつかれさん!

Lu君はやっぱり?想像していたとうり、いい人でしたよ。
このブログの出来からすると、帰りも307号線で無事に帰れたみたいですね。
また次に会うときはもっともっと突っ込めるくらいに頑張ります。
また、どこかで遊びましょう!!

  • 2006/11/14(火) 12:55:43 |
  • URL |
  • なおやん #-
  • [ 編集]

>おすぎさん
ポジションは義務じゃないんですか。
夕方だったために前の車が見えにくかったからライト点灯は結構ありがたかったんですけどね(笑)
3周の理由はそれだったんですねー。ってことは次回の走行オフは通常通りに走ったら2周で・・・。


>かっちゃん
へぇ~。かっちゃん物知りだね!
まぁどっち道、今のデジカメには限界がありそうなんで買い替えだと思うけど(笑)


>Tamaさん
実は走行が終わった後にウェルカムボードをしっかり写真に撮ろうと走っていったんですが、既に取り外されていたので逆光の写真しか取れませんでした・・。

う~ん、明るさの問題ですか・・・。
でも普通に撮影した画像を拡大した時に汚いので、やっぱりデジカメ自体を代えるしか・・・。

  • 2006/11/15(水) 01:45:35 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

>にしむらさん
お疲れ様でした。
その噂は悪い噂じゃないことを祈ります(笑)
楽しんでいただけてよかったですー。またオフ会に参加できそうでしたらご参加くださいね~。

ストラーダはコーナー名まで載ってましたか・・・。
うちの三菱のナビは微妙に情報が少ないですから残念ながら・・・。ってかよく見てみるとコース上から離れた箇所の軌跡もありますからね(笑)


>なおやんさん
お疲れ様ですー。
いやいや~、いい人じゃないですよー変人だけど(笑)
なおやんさん、面白い人じゃないですか!水の入れ合いとか(笑)
帰る時にはお腹がタップンタップンしてましたよ・・・。
帰りに307号を通ろうとナビを設定したんですが、ナビが変なルートを指示してちょっと迷子になりかけたので、諦めて1号線で帰りました・・・。
次回はちゃんと307号を走ってみたいと思います(ノД`)

まだ次回のオフ会でお会いしましょう!そして水を入れあいましょう(笑)

  • 2006/11/15(水) 02:03:11 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

ウチもケータイのほうがキレイに撮れるのよ(^▽^;)

細かいネタ収集お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

  • 2006/11/22(水) 09:07:38 |
  • URL |
  • なおきち #TQJJvfrU
  • [ 編集]

>なおきちさん
最近の携帯は技術が進んでますからねぇ(笑)
これからもネタ収集頑張っていきますよー。

  • 2006/11/23(木) 23:05:16 |
  • URL |
  • Lu #h0CH9QYQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lu3.blog24.fc2.com/tb.php/123-d062e22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴鹿サーキットでパレラン その1

すでに10日もたってしまいましたが、「鈴鹿サーキットでパレラン」のオフレポです。

  • 2006/11/30(木) 16:10:13 |
  • 内装職人の日記帳 by ヤンヤン

FC2Ad

